12.01 子飼商店街宣伝! つどい! 忘年会!



12月1日、午前中から子飼商店街で街頭宣伝。
商店街は、月に一度の大売り出しの日とあって、大勢のお客さんで押すな押すなの大賑わい。
駐車場もどこもいっぱいで、開始が10分ほど遅れてしまいました。


この日は、「しんぶん赤旗」と「毎日新聞」の記者が同行取材してくれました。
(画像は、12月1日付け「しんぶん赤旗」記事)


宣伝にご一緒した、支援者のおばさまがたも、自らマイクをとってアピール。
やはり「消費税増税」は、商店主のみなさんにも、お買い物のみなさんにとっても、とても切実な問題。
「改革ビジョン」の政策ビラの受け取りもよく、立ち止まって話を聞き、応援くださる方もいました。
楽しい宣伝行動でした。


午後からは、支援者のご自宅で「つどい」。
これまで保守系政党の支持者だった、という方々が多数参加くださいました。
みな、共産党の話を聞くのは初めてという方ばかりで、私も多少緊張しつつも、丁寧に「改革ビジョン」のお話をしました。
質疑応答では、ほんとうに忌憚のない意見が多数寄せられ、とても有意義な「つどい」となりました。
また、嬉しいことに、その場で二人の方が「しんぶん赤旗・日曜版」の読者になってくれました!


その後は、ギターを抱え、私も会員になっている生健会(生活と健康を守る会)の忘年会へ!
到着した頃には、みなさんほどよくできあがっていて、こちらが何を話しても、やんややんやの大喝采
金官」レパートリーの『サントワマミー』『バイバイ、危険な原発』を演奏すると、場内からは「山ちゃん!、山ちゃん!」の大コール!


「みんなに拡げるから!」とミニ経(歴書)を、ひとつかみもふたつかみも持っていってくださる方、「うちの娘のムコに!」と行ってくださる方も出てくるなど、嬉しい、楽しい忘年会でした!