龍田弓削、龍田町弓削地域

こんかいの水害、市内では龍田陳内4丁目、龍田1丁目が甚大な被害を受けたわけですが、そこから少し上流の龍田弓削、そして龍田町弓削地域も白川が氾濫しました。
しかし被災戸数が少なかったからなのか、報道も殆どされませんでしたし、ボランティアの数や行政の対応も後手にまわった、やに聞いていました。
かくいう私も、現地にはまだ入っておらず、先日やっと氾濫した場所の確認にいってきました。


じっさい現地に入ってみて、やはり川があふれている以上、相応の被害があったのだなと改めて思い知らされました。
重機で道路のヘドロを撤去するなどの作業は終わっており、もう世帯単位の片付けの段階ではありましたが、泥に浸かった家財道具の手配や、行政の救済措置、その他困りごと・要望の聞き取りを、この地域でも行うことが急務だと痛感しました。


■龍田弓削地域
龍田出張所・武蔵塚公園から白川へむけて真下へまっすぐ下ったあたり

   
柵がへし曲がっているあたり、増水の凄さを物語っている。アパートでは一階の泥の洗い流しがまだ終わっておらず、二階で生活されていた。

   
川岸には、膨大な量の流木がまだ手つかずの状態で放置されていた。


■龍田町弓削地域
吉原橋付近

   
堤防が切れたところから、大量の土砂と流木が。

   
川沿いの民家。基礎部分から1.5mの部分まで水が浸かった跡がある。

   
吉原橋。欄干が流されてしまっている。おそらく橋をこえて一気に水が流れてきたと思われる。原型をとどめていないガードレールから水の勢い、凄さがうかがえる。