7.6 首相官邸前抗議集会・熊本連帯行動

首相官邸前集会に連帯した熊本行動に、先週につづいて参加しました。


先週の官邸前集会、20万人の余波を受けて今週は熊本でもかなりの動員が…、と思っていたのですが、今回はいささか少なめですか。
いや、こういうことは動員の多寡で、拙速にその成否を考えてはいけませんね。
続けること、声を出し続けることが大切ですね。



ということで、こんかいはギターをひっぱりだし、ちょいと賑やかしを。
ジョン・レノン『平和を我らに』、エディ・コクランRCサクセション)『サマータイム・ブルース』、森山良子『この広い野原いっぱい』の替え歌を、みなでワーワーやりました。


まずジョン・レノン。これは50代後半のAさんがフライング・ダッチマンの『ヒューマン・エラー』にえらく感銘と触発をうけ、若いモンも頑張っているのだからと、一気にその詞を書き上げたもの。
サマータイム・ブルース』は、忌野版を下敷きに私がアップデートしました。


そして『この広い野原いっぱい』は、武蔵ヶ丘教会・宮川経範牧師のペンによるもの。
『〜東電に捧ぐ〜』と添えられています。
この曲は、もともと今年の「3.11 さよなら原発・熊本集会』で、歌って欲しいと牧師から託されたものだったのですが、当日は歌うことがかないませんでした。


今日、やっとその役目が果たせてよかったです。
さっそく牧師に報告しなくては!!



顔が「五木ひろし」になっている!


官邸前は今日どうだっったのかな。
さっきから、ちょこちょこテレビをチェックしているのだが、全然流れない。

熊本は、来週も再来週も、その次の週もつづけます!
みなさん、ぜひ遊びに来てください!