8.25 ふれあい・平和・夏祭り

    


    


  



8月25日(土)、九品寺 西原公園で開かれた、「第5回 ふれあい・平和・夏まつり」に、いってきました。
主催は、西南部健康友の会、熊本民商、熊建労、生建会、年金者組合、平和クリニック、ますだ牧子生活相談所、などからなる祭り実行委員会。


夜店・バザー、民謡、盆踊り、バナナの叩き売り…など、楽しい催しが盛りだくさんでした。


私もギター演奏と歌で参加しました。曲は「サン・トワ・マミー」の脱原発版・替え歌(詞:趙博)と忌野清志郎さんの「空がまた暗くなる」をやりました。
「サン・トワ・マミー」は、年配の方にもことのほか好評で、喜んでもらって私も嬉しかったです。


とにかく、みんなで手作りで作り上げたお祭り。撤収のお手伝いをしましたが、なんとステージの基礎は支援者のミカン農家の方からお借りした大量のミカン箱(コンテナ)で作られていました!


ちなみに私の歌のときも、マイクスタンドがなかったので司会、スタッフの方々が人間マイクスタンドで頑張ってくださいました。これぞ手作りのお祭りの醍醐味!!


福引きではくまモンのポン酢も当たって、とても楽しく、ビールもたくさんすすみました。