8.24 白川治水対策ほかについて、県へ申し入れ

  


8月24日(金)、県へ白川の県管理区間(小碩橋より上流)の治水対策、農業被害対策などの申し入れを行いました(熊本県庁)。
申し入れに参加したのは、松岡県議、那須熊本市議、小林菊陽町議と私の4名。


治水対策については、8月10日に行った国交省九州地方整備局との交渉や、その後の対応―住民説明会、土のうの補強、仮堤防―などを県に説明し、県としての取り組みを急ぐように求めました。


また、被害があるにもかかわらず河川整備計画が、「未来大橋」上流(菊陽・熊本〜左岸側・大津)において計画されていない問題を、強く提起しました。
特に菊陽、鹿帰瀬(熊本市)、大津での住民説明会を早急に開催するよう求めました。