第29回 くまもと 健康まつり 1

5月13日(日)江津湖公園で行われた「健康まつり」に参加しました。
今年で29回を数える「健康まつり」。


会全体を通じて参加は、今年が初めてだったのですが、いやはや、こんなに楽しいイベントだったとは!


午前中の子供たちのための運動会(綱引き、パン食い競争などみていてとても微笑ましいものでした)や、出水中吹奏楽部をはじめ、熊大マンドリンクラブ、熊工OBブラスバンド、の音楽プログラム、加えて各協賛団体による出店コーナーは、会がテーマにかかげる、「健康と平和を願う市民の手づくりのまつり」を体現していました。


なかでも「大震災、原発からの被災者の訴え」は、震災がれき問題で紛糾する熊本でも、受け入れ側の責任として切実に響いたのではないでしょうか。


個人的には会のラストでの琉球國祭り太鼓の子供たちの熱演と獅子舞(?)のまるで生きているかのような立ち振る舞いが、とても印象に残りました。
来年もぜひ参加する!!



みんなでエアロビクス



ちょっとしたストレッチでもしたたる汗



柔軟性のテストに臨みます



柔軟性うんぬん以前に腹の肉がつかえて体が曲がりません!!