5月6日 阿蘇・西原村 風流 「風の市」

5月6日、ゴールデンウィーク最終日、西原村文化創造館「風流(カザル)」での「風の市」(5月3日〜6日)にいってきました。


「風の市」といえば、恒例の出張ライブハウス「かみひこうき」。
今年は、3日と6日に開催され、この日は、ウクレレ四重奏によるアニメソング、昭和歌謡、ポップスなどのヒットメドレー、それからイワモン・ドロップスのお二人(ご夫婦です)による、古きアメリカン・フォークのしらべ、そして「風流」企画本部長(そば打ち職人でもある)吉岡潤さんのウクレレ弾き語り、般若心経など、バラエティにとんだプログラムでとても楽しめました。


とくに、潤さんのステージでは、息子の蒼樂(そら)くんが、舞台上の父に触発され横笛片手に参戦するやいなや、会場の子供たちもみんなステージにあがってきて、踊れや踊れの大盛り上がりでした。


私も飛び入り参加させてもらいました。しかし思いがけず、与えられた持ち時間が長く、急遽予定していなかった曲もやったのですが、みなさんにあまり馴染みのない曲ばかりだったようで…。
演奏後、曲名を尋ねられたりしました(やはり『インターナショナル』や『蘇州夜曲』あたりは、若い方はご存じない…、苦笑)。


また、市に出展されている皆さんも、古府を使った服飾・小物、手作りジャム、マクロ・スウィーツ、平飼い自然卵、天然酵母パンなど、今年もオーガニックかつバラエティに富むものでした。


川浪舎人 色鉛筆画展
ハナノキ 古布を使った素敵な服、小物
アリエル  ワイルドフラワー、ハンドマッサージ
ラポーム  手つくりジャム 
とぅから屋 マクロスィウツ 
椛島自然農園   平飼い自然卵
たのくろ農園   野菜苗
風谷舎   天然酵母パン、季節のランチ
風来坊   こだわりの手打ち蕎麦、クイック整体
スリランカシェフ・スリランカカレー  わさんたらんか


企画の潤さんにうかがえば、出展者の多くが、3.11以降、ちいさなお子さんをかかえて東北・関東から熊本、阿蘇へと移住されてきた方々だそうです。
いまだに多くのみなさんが、生活と生業(なりわい)を模索しながらの日々とのこと。受け入れ側のわたしたちの支援のありかたも、今後大事になってくると思いました。


この日、たまたま市に遊びに来ていた、西原村在住のサックスプレイヤー 伊澤隆嗣さんもそのお一人。今年の2月に家族4人で(もうすぐ3人目のお子さんもうまれる)、西原村に移住されてきたばかり、だそうです。
この日は、私たちのわがままなリクエストにこたえて、急遽『アメイジング・グレース』と『星に願いを』をソロで演奏くださいました。


そんな伊澤さんのライブが、今月「風流」でおこなわれます。


「サックスと尺八の狂宴」
5月22日(火) 17:30会場 18:30スタート チャージ1500円(ワンドリンク付)
出演:伊澤隆嗣(アルトサックス)、松本宏平(尺八)


場所:風流(カザル) 阿蘇郡西原村宮山1624-1 TEL:096-279-4444
*風流までのみちのり


とても、面白そう! 私もうかがう予定です。ぜひ、おでかけください!