のろし

4月17日(火) 
この日は、朝から麻生田「サンリブ」前で宣伝。

消費税や財源問題、TTPのことなど、快調にしゃべっていたら、
あるところで、急に言葉が続かなくなった。

「〜、どうぞみなさんの消費税増税反対の……、」
「〜反対の……、」
「の…、の…、の……、」

その先は、「〜の声を…」でも、「〜の願いを…」でも、「〜の訴えを…」でも、
なんでもよかった。どれでも文脈はつながったはずだ。

しかし、私の口をついて出た言葉は、あろうことか、
「みなさんの消費税増税反対の…、
のろしをあげていただきますよう、お願い申し上げます!」だった……!

周囲のみなさんの頭の上に、はてなマークが沢山ついていたことは、いうまでもない。


真っ正面から太陽が昇っていてまぶしかったな。
これからは、紫外線対策も必要。肝斑が…。