「やまべ洋史を盛り上げる会」

4月15日(日)、青年有志のみなさんによる『やまべ洋史を盛り上げる会』が開かれました。
絶好の行楽日和にもかかわらず、5名もの『やまべフリーク』の方が
いかなる行事もさておいて、「なすまどか生活相談所」にあつまって下さいました。

またゲストに、なすまどか市議にきていただき、
私から国政について、なす市議から市政について報告させていただきました。

今回、わたしは初めてパワーポイントを使ってお話したのですが、
パワーポイント…、当初イメージしていたよりも、なかなか難しかったです。

話している途中で間が保たなくなると困る、
と思い事前に大量の画像素材を準備していったのですが、
この素材の整理と咀嚼が、充分できていませんでした。

途中から画像情報に頼るようになり、なかなか自分の言葉がでてこない。
結局、画面の文字をただ読むだけ、になってしまった状況も、ままあったと思います。

参加者からも「情報を詰め込みすぎ」「画面が目まぐるしく変わるので、追いつかない」
「長い」「もっとポイント絞って話したほうがよい」等の感想がよせられました。
次回からの課題です。

続いての、なす市議からの市政報告。
こちらもパワーポイントを使ってのものでしたが、やはり、なすさん慣れたもの。

ポイントをうまく絞って、効果的に素材を使っておられました。
画面のレイアウトも整理されていてとても見やすく、フォントのひとつひとつまで気を配ってあるな、と思いました。
話し方も、気持ちのいい間合いで、間を埋めようとあせってワーワー言っている自分との差を痛感。
今回の教訓をいかして、次の「つどい」につなげたいと思います。

とにかく、参加してくださった皆さんに感謝!



参加者をほったらかして、一人で盛り上がっている「やまべ」