『THIS MACHINE KILLS FASCISTS』

私の愛機、ヤマハのアクースティック・ギター、FG-720S。

愛機、などと取り立てて言うほどのものではなく、
ごくごく普通の廉価なエントリーモデル。
私自身、1万5千円ほどで買い求めたギターでした。

もともとは、「金官」を熊本でもするようになって、
雨風(とういか、夏場には私自身のほとばしる汗!)にさらされる屋外で、
少々乱暴に扱っても構わないギターを、と購入しました。

しかし、こいつが後にとても強力な武器になるのです。

金官」のみならず、自身が出馬した2012年、衆院総選挙(ギターをかき鳴らす候補者として、
マスコミがたいそう喜んで取り上げてくれました。三宅洋平の「選挙フェス」の前年のことです!)や、
翌年山本のぶひろさん出馬の参院選原発ゼロの会「昼デモ」、
産文解体に反対する集会や、「さよなら原発くまもと」でのライブ、
はたまた各種まつりや、行事の余興にいたるまで、大活躍してくれました。

そして今年、再びの選挙を迎えて、
さて今回はどんなやりかたでこのギターを活せるか、現在思案中です。

安倍自公政権による民主主義、立憲主義を蔑ろにするあらゆる暴挙に対して、
さしずめ『THIS MACHINE KILLS FASCISTS』(by ウディ・ガスリー)のステッカーでも貼ってやろうかな、と…。