11.16 衆議院解散! 12月16日、衆議院選挙投票へ!

11月16日、衆議院が解散。
総選挙の日程が正式に、12月4日公示、12月16日投票へと決定しました。


今回の解散は、野田首相が言うような「約束果たすため解散」なんかではありません。
野田政権が進めてきた悪政に対し沸き起こった、国民の怒りと批判に追い詰められての解散にほかなりません。


国民不在の談合政治を続ける、民主・自民・公明。
そして、理念なき野合や離合集散をくり広げる、第三極。


原発即時ゼロ」「消費税増税」「TPP参加問題」
オスプレイ配備・基地問題」「憲法を守り、活かす政治の実現」など、
ブレない政治姿勢と責任ある対案「改革ビジョン」を示し、
国民が望む「新しい政治」への転換を実現できるのは、
日本共産党をおいてほかにありません。


投票日まで1ヶ月の短期決戦。
全力を尽くして頑張ります!!


今日は一日宣伝、そして取材三昧の日。


朝7時半、地元JR武蔵塚駅前で、「いってらっしゃい宣伝」。
「ここ地元、武蔵ヶ丘から、わたくしを国会に送り出してください!!」
に、みんながいっせいに振り返る。


午前10時からは、県営堀之内団地にて「解散直前・決意表明宣伝」。
ここで、KABさん、KKTさんの取材を受ける。



午後は、立野ダム建設予定地の現地調査へ。
北向山原生林のそのスケールの大きさに圧倒される。
また紅葉の美しいこと!
消費税財源の大型公共事業への流入が、民自公の談合政治で進められるなか、
この立野ダム問題も国政の課題として、大いに注視していかなければならない。



移動中、新聞社の電話取材を数本。


夕方から、解散成立を受けて、新市街、下通り縦断、上通り入り口で宣伝。
ここでRKKさんの取材を受ける。


そして本日の締めは、金曜日恒例の「金官」!
これだけは、たとえ選挙本番中であろうとやめる訳にはいかねえ!!
だもんで、今日はスーツ姿でアピール!、ね。