9.16 敬老のお祝い 井上夫妻・栄次さん101歳、島子さん96歳!!


16日、久保山県委員長とともに、101歳および96歳の党員、井上栄次、島子ご夫妻を訪問、敬老のお祝いをいたしました。


井上さんは、記事にもあるように党熊本市議を3期12年、県議を3期12年務めた、私たちの大先輩です。



私と井上さんとの出会いは、2年前の地元「むさし九条の会」の定例会でのことでした。


その日は、「日米安保」をテーマにした討論会だったのですが、ともすれば学生運動経験者の「安保闘争思い出語り」が中心になりがちになり、会がだれ始めたころ、井上さんが御年90余歳とは思えぬ大きな声で、「あなたがた! 安保条約・第10条をご存じか!」と切り出されたのです。


その一声で、場は水を打ったようにシーンとなり、それからは井上さんの独壇場でした(画像:「むさし九条の会・会報」参照)。



画像クリックで拡大します




とにかく、その迫力にとても圧倒されてしまいました。


そのときのことをお話しますと、
「それは、場の雰囲気をこわしてしまって、悪いことをしたなあ」
と、笑っておいででした。


お二人そろって100歳をこえるまで、どうぞ末永くお元気で!